ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

夏間近! 日焼け止めは2種類用意して使い分けよう!

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/06/MIMIYAKO85_namitosunahama20140726-thumb-815xauto-17395.jpg

 もうすぐ夏がくる!

あ、どうも! 日焼け止めをぬらなかったら鼻のてっぺんと頬があかくなっちゃう「とも」です。

 

今回は夏間近ということで、私が実際に使っているオススメの日焼け止めを紹介いたします。

 

ただし肌はデリケート! あわないと思ったら即行で使用を中止してくださいね。

 

どうして日焼け止めをぬるの?

私は仕事柄、たまに外に出て作業をすることがあるのですが、油断するとすぐに日焼けしてしまうんですよね。肌が黒くなるくらいなら別にいいんですけど、あのヒリヒリした独特の痛みや、皮がむけて肌がぼろぼろになる感じがイヤなのです。

 

でも、正直あまり気にしていませんでした。まあしょうがないじゃんって。

 

ところが一度、海に遊びに行ってパーカーもなにも羽織らないで遊んでいたら背中やら腕やらが赤くなっちゃって痛くて仰向けで眠れないことがありました。また、むけた皮が職場や自室で散乱してしまい大変なご迷惑をおかけしました。

 

そして今は治っているんですが、ふと肩をみるとそばかすみたいな模様があったりしてかっこわるいんですよね。

 

以来、私は日焼け止めを塗っています。

 

日焼け止めをぬる理由はわかった。じゃあ、どれを選べばいいの?

日焼け止めって私も買う前にいろいろ調べたんですけど、種類が多すぎてどれを選べばいいかわかりませんよね。

 

参考にしたリンクを貼っておきますので、ご参考までに。

 

hadalove.jp

↑日焼け止めの基本的なことが書かれています

 

http://www.cosme.net/item/item_id/1037/top

 

↑たくさんの種類の日焼け止めが揃っています。

 

私が選んだ日焼け止めはこの2種類! TPOで使い分ける!

私の考える最強の日焼け止めは、「肌に優しい」「紫外線を反射する」「安い」「水をはじく」「効果長持ち」「反射パワーが強い」「塗っても白く目立たない」というものなのですが、これの条件にあてはまる商品がなかなかありません。

 

紫外線吸収剤は本当に危ないの?(リンク切れ)

 

理由は上記の記事に書いてあるのですが、日焼け止めには2種類の効果が違うモノがあるんですね。大まかに言えば「紫外線吸収剤」タイプと「紫外線散乱剤」タイプです。

それぞれメリットとデメリットがありますので、私は2種類買ってTPOで使い分ける作戦を実行しています。

 

2e ドゥーエ 日焼け止め(ノンケミカル)

2eドゥーエ 日やけ止め SPF45・PA++++

2eドゥーエ 日やけ止め SPF45・PA++++

 

 

 

こちらアマゾンでも楽天でも買える2eドゥ-エという日焼け止めです。こちらは敏感肌の肩にもオススメできる商品です。ノンケミカルでお肌にやさしく、しかもSPF45、PA+++というなかなかに強力な頼もしいやつです。

 

私はこの商品をメインで使っています。こちらは紫外線吸収剤が入っていません。紫外線散乱剤のみで高い防御力! しかもお肌にやさしい。

 

ただし、ほんのちょっと白くなって化粧してるみたいになってしまうんですね。私は適度に水に濡らして薄く塗っています。でもこれがあればたいていの紫外線では日焼けしません。

 

サンキラー クリアウォーターA

 

 

 

 こちらは楽天だと在庫がまだありました。アマゾンではちょっと見つけられなかったです。たしかジャスコで買った気がします。

とにかく安い。SPFは50でPA+++。

つけごこちはとてもさらさらしていて、白くならないし、つかい心地はよいです。

ただし、紫外線吸収剤をつかっているので肌に紫外線を少しでしょうが吸収させちゃうらしいんですよ。それがつもりつもってシミとかになる可能性があります。

 

まとめ

どちらも一長一短ですが、使い分けとして普段使いはドゥ―エでしっかり安全に紫外線をカット(草むしりとか)、デートなどでかっこつけたいときは(白く浮かせたくない場合)クリアウォーターとしています。

 

白くならない安全な紫外線散乱剤の日焼け止めがあったら、それ一本に絞れるんですがまだ見つけられていません。

 

クリアウォーターは他にも代替商品がありそうなのでまた検索してみます。

 

もし、みなさんのオススメの日焼け止めがありましたら教えていただければ幸いです。

 

しっかり日焼け止めを塗って、今年の夏を楽しみましょう!