ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

今年のおみくじが大吉だったけど、半年たった今その効果を検証してみる!

おみくじ


こんにちわ。今年1月におみくじで大吉をひいた「とも」です。
さて、2015年も7月になり、のこりあと半年と折り返し地点に突入しちゃいましたね。

コップの水の話ではないですが、「残りあと半分ある! まだ慌てる時間じゃない!」と思うか「もう半分しかないの!? ヤバイ!」と思うか、みなさんはどちらでしょうか。

私はどちらかと言えば後者の方でして、その理由は「今年はおみくじで大吉をひいたのに、その効果があと半年しかない! ヤバイ!」というものです。

大吉ですよ!大吉! 私は毎年「中吉」とか「小吉」しかひいていないので、「大吉」をひいたこの年はそれはもう貴重な貴重な年なのです。

 

そこでふと我に返ってみて、「あれ? 今年半年すぎたけど、なにかいいことあったっけ?」と思ったので、今年前半の大吉効果をあらためて検証してみたいと思います。

2015年、筆者「とも」のひいたおみくじ「大吉」の内容

それではさっそく内訳をみていきましょう!

 

願事 思い通りですが油断するな

待人 来る 早いでしょう

失物 出る ひくい処

旅立 計画を十分にたてよ

商売 おそいが利あり

学問 安心して勉学せよ

相場 あせるな 利あり

争事 八分にして措くが吉

恋愛 思い通り 大吉

転居 いそぐがよし

出産 安産、産後も順調

病気 心を安らかに信心せよ

縁談 自慢して嫌われる事有 慎め早く調う

すごい! いいことばかりしか書いてなくないですか! とくに恋愛なんてヤバイ! だって思い通りですよ! しかも大吉とのお墨付き。これはもう「恋愛マスター」を名乗ってもいいんじゃないですかね!

 

さて今年の筆者「とも」が恋愛マスターであることが発覚してしまいましたが、なんか他にもいろいろと書いてあるんですよね。ちょっとここに書いてみます。

 

過ぎたくり事、とり越し苦労、神の授けの身をやぶる

とり返しのつかぬ過去の事を、くり返して思いなやんだり、どうにもならなぬ将来の事を案じ煩うのは唯心をいため身を害なうだけで、何のやくにもたたぬ愚かな事である。今日は唯今日の事を、面白く楽しく、神様を念じつつ正しい心でやって行く。禍も転じて幸いとなる。

 

なるほどね。たしかにね。過ぎたことやどうなるかわからない未来のことを考えても仕方ないですものね。ホントいい言葉だな~。私はとくに未来のことは考えないのですが、ついつい昔やってしまった黒歴史やら穴があったら入りたい思い出やらを思い出して「うわあああああああ!」ってなるのですが、

 

それ、もうやめます。

 

だって「うわあああああ!」してもよくよく考えたら意味ないし。客観的にみてもなんだコイツって目で見てしまう自分がいますし。あれですよね、非生産的ってかんじ。

 

半年たってあらためておみくじを見直しましたが「恋愛マスター」だし「うわあああああ!」も意味ないと気づけたし、私、今、最強ではないでしょうか。……でもそのわりには今年前半の記憶があまりないんだよな~。なんでだろ……

 

あ、まだ何か書いてある……

 

かき曇る空さえ晴れてさしのぼる日かげのどけき我こころかな

 

こころをすなおにし身もちを正しくすればますます運もよろしく何事もおもうままになるでしょう。欲をはなれて人のためにつくしなさい 大吉

 

 ふむふむ。ホントいいことを書いているおみくじですね。

欲をね、離れないとね。……

 

f:id:tomo20150322:20150507235944p:plain

 

「うわあああああああああああああああああああ! 半年間この言葉を読まずに欲に走ってたかもしらん!」

 

……や、やっちまったか

とりあえず今年の1月を振り返ってみる

f:id:tomo20150322:20150629210058j:plain

落ち着いて、深呼吸。深呼吸をすれば、たいていのことはだいじょうぶ。

はい。

次はこの半年間を月別に振り返ってみたいと思います。

 

まずは1月。日記などとくに書いていないので正直何をしていたか記憶にありません。手帳には断片的な箇条書きがのこっています。ただし字が汚くて読めません。まるでダイイングメッセージ! そして、空白が目立つ。ううむ。何か自分の行動記録はないだろうか……。

 

あ、あった!

 

 そう言えば手書きで日記帳はしていないけれどアプリの100年日記はたまに書いていた気がする。ひさしぶりに開いてみると……

 

か、書いてた!

自分で自分をほめたい気分です。どれどれどんなことを書いているのかな……

 

1月1日 知り合いにあけおめLINEをした

1月2日 世界からねこが消えたならを読んだ気がする。なんとか物語をみた?

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

 

 1月3日 知人と初詣。おみくじをひいた。大吉だった。

1月4日 11時ごろ起きて、12時くらいからそうじした。天井の小さい障子の窓もした。

 

はい。ここで連続日記は途切れています。たぶん年始めにヒマすぎて今年こそ日記でも書くか~と思ったのでしょうね。それにしてもひどい。なんとか物語ってなんなんだ!

あと4日の天井の小さい障子の窓のくだりに自分でも笑ってしまった。

ちなみに100年日記というアプリは前の年の同じ日の日記が読めて楽しいですよ。3年目なのですが、初めの年はすごい詳しく書いてるのに2年目から文字数少なかったり。私もたまに思い出して書いていました(過去形)

 

1月は特筆して書くことはないかな~。いいことといえばおみくじで「大吉」をひいたことくらいかな。←

2月はどうなん?

2月は……100年日記も書いてないし(真っ白)、スケジュール手帳をなんとか解読してみましょう。

あ、こんな本買ってました。

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法<東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法> (中経出版)

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法<東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法> (中経出版)

 

 あの頃の私は本を読めばなにか変わると思っていたのでしょうね。まだとくにこれといって変わっていませんが、この本を読んでなんだかいいかんじになってきているような気がします。ちょっとこの本の内容にあった方法とずれてきているので修正しないと。

 

あ、そういや街婚に参加してました! 恋愛マスター参加してましたわ。2月だったんですね、あれ。結果は……もちろんカップル成立ですよ! だって恋愛マ←

 

2月はなんだかちょっといいかんじですね。3月はどうでしょうか。

3月ははてなブログをはじめた月だ!

久しぶりに100年日記が書かれていました。1日だけ。仕事のことを書いてましたね。スケジュール帳を見ると、とくになにもしてないです。職場の女性陣にホワイトデーのチョコが好評だったのと、固定電話にナンバーディスプレイを設置したことくらいしかしてないです。2月のカップルになった相手とは会ってないの?って。そういえば2月に一度会ってからはお互い忙しくて会っておりません。これが社会人のつらいところですわ~(棒)あと人生ではじめて水虫になりました。

 

www.nekokumablog.com

大吉なのに! どうして! 病気の項目をもう一度みてみましょう。

病気 心を安らかに信心せよ

 

落ち着けってことかな? 水虫なんてたいしたことじゃねーんだぜってこと?

 

4月。それは出会いの季節

とくに私は出会ってないのです。よく覚えていませんが、たしか水虫の薬を足の裏につけていたので毎日けんけんして過していたような気がします。

 

あの当時はちょっとした「けんけんマスター」でした。「恋愛マスター」から「けんけんマスター」にジョブチェンした4月でした。

5月 GWは何してたの?

GWは出かけた日以外はWEB漫画読んでました。

www.nekokumablog.com


あと自分なりにいっぱいブログの記事を書いていた気がする。
こんなこともあったね。

www.nekokumablog.com


あとフリパンが当たりました! 7月下旬には発送されるみたいです。それまでパンツよ! 持ってくれ!

www.nekokumablog.com

そして半年最後の6月は……

個人的にはこれかな

 少しだけどブログで収益がでるってのがすごいな~と思いました。

www.nekokumablog.com

あと歯が痛くなりました。冷たい水がしみるのです。……あれ? もう半年過ぎちゃってるよ!

まとめ

正直、この記事を書く最初のころはノリノリで書いていたのですが、後半になるにつれて、プラスマイナスと波があるな~と思いました。あと、やはりいくら大吉といえど、自らなにかしらの行動をとらないと運もついてこないのかなと。

 

たまには自分の殻をやぶって、普段の行動ではしないようなことにもチャレンジしていこうかな。そこで刺激を受けて、筆者「とも」株を右肩上がりにじわじわと上昇していければ嬉しいです。

 

禍(わざわい)も転じて福となす

 

この言葉を信じて、そして自ら行動して2015年残り半年も楽しんで生きます!

 

追記  こちらが1年間の効果を検証した完全版になります。

www.nekokumablog.com