ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

2015年夏の新アニメ「がっこうぐらし!」の第1話のオーラが半端ない!まさに今期のダークホース!

こんばんわ。筆者「とも」です。今日は昼にブログを投稿していたのでもう今日は更新しないつもりだったんですよ。明日仕事で朝早いし、準備もあるし。で、夜ご飯食べてたんですけど、ただ食べるだけじゃなんか時間もったいないじゃないですか。だからなんか動画ないかなってニコニコ動画を開いたんですよ。動画ならご飯食べながら視聴できるじゃないですか。で、私は「のんのんびより」を見ようと思ってたんですよ。知ってますか?のんのんびより?私が現在住んでるような田舎が舞台で、そこに住んでる人たちがのんのんするお話なんですけど、すごく癒されるんですよ。私、今アラサーなんですけど、娘がいたらこんなカンジかなって父性にも似た感情が芽生えるんですよね。(←)

 

ただ、お目当てののんのんびよりを見る前に、またこの時期は夏から新しいアニメが始まる時期なのでどれがおもしろいのかなって先にアニメ欄のランキングを見たんですね。そこで出会ってしまったんですよ。

 

がっこうぐらし!に!

 

 

この作品がランキング第1位だったんですね。それでちょっと興味を持って説明文を読んでみたんですよ。こんなかんじです。

ゆきとくるみ、りーさん、みーくんの4人は、「学園生活部」の仲良しカルテット。この部活の目的は「授業だけでは触れられない学園のさまざまな部署に親し む」こと! 今日も、おいしいパスタに舌鼓を打ったり、園芸部の屋上庭園でプチトマトの収穫に励んだり、あるいは授業で居眠りしたり。なんだかんだと賑や かに、毎日を楽しんでいる。そんなある日、学園生活部のマスコット的存在、柴犬の太郎丸が行方不明に。学校中を探してまわるゆきたちだったが……?

 なんか「のんのんびより」にも似たおだやかでほほえましい癒されそうな作品だと思いませんか。私はそう思いました。思いましたとも。そしていざ視聴し始めると、コメントがたくさん流れてくるんですよ。画面に。正直、画面見えないからじゃまだなと思って消して見たんですよね。

 

みなさんももし興味をもたれたなら、コメントや予備知識なしで見て下さい。

 

私が言えるのはここまでです。そして続きを読むには怒濤の感想(ネタバレ)をこれから書き連ねますので、ご注意ください。

 

 …………。

こんばんわ。筆者「とも」です。ここを読んでいるということは「がっこうぐらし!」の第1話をアナタは見たということでよろしいのでしょうか。よろしいですか。よろしいですね。わかりました。では語り合いましょうよ。

 

あの流れが変わった瞬間を!

 

視聴しながら思ってたんですよ。そう。それは違和感。少しばかりの違和感を抱えながら視聴していたんですよ。

まず、なんで学校で暮らしてるの?って。そういうアニメだからって言ってしまえばそれまでなんですけど、なんで遅刻するって言ってるのに部室にいくの!って。

で、いざ教室行くじゃないですか。授業中にみーくんが乱入するってこれもよくよく考えたらおかしい。なんかこの部には特別な権限があるのかなって思ったけどそんなことはなさそうだし。そして廊下に机で作ったバリケード。あと窓ガラス割れてましたよね。見間違いかと思ったらそんなことなかった。そして極めつけが屋上の十字架と部室にある乾パン! 女の子がポッキーとか食べてるならわかる。じゃがりことかね。でも乾パンはおかしい。おかしいと私でも気づいた。とにかくいろいろ伏線を張り巡らしてたんですよね。くそ~先生はわからなかった。少ししか気づかなかった。

↓伏線の詳細はこちら

『がっこうぐらし!』1話の日常シーンに色々仕込んでいた! 黒板の文字、Aパート終わり際の窓ガラスなどなど | やらおん!

 

そして最後のシーンですよ。正直びっくりしました。なにも予備知識なかたので、素直にびっくりです。オープニングとかぜんぜんそんなそぶりなかったじゃないですか。のんのんびよりみたいなかんじだったじゃないですか! だれだよ!「ぞんぞんびより」とか言ってるの! そのとおりですよ!

 

学校の外はゾンビだらけじゃないですか!!!

 

そりゃ乾パン食べますわ。

 

つまり、主人公の女の子達は学校の外がゾンビしかいないという状況で日々をすごしているんですね。ちょっと学校にお泊まりしちゃお! なんて軽い調子の部活じゃなくてガチのサバイバルなんです!

 

主人公の女の子は調子が悪くて、荒廃した学校に4人しかいないのに普通に学校で生活している気でいるという状況がラストでわかります。

 

それまでただのかわいい女の子達がわいわいやるっていうアニメと思わしておいて、この引き!

 

これはずるいです。だって

絶対続きを見たくなるじゃないですか!

 

これはランキング1位も納得です。話題になるのも納得。だって2015年7月12日21時19分現在、公式サイトがつながりません!

TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト

↑これ

 

ちなみにこの衝撃は海外の方にも伝わっているようです。

 

これ2話がどうなるか気になりますよね。このままシリアス展開になるのか、はてまたこの状況をいかしたギャグになるのか。個人的にはシリアスの方でお願いしたいのですが、原作があるそうなのでそれに沿っていただければと思います。

 

 これの前半がもろに好みなので、この方向で走って欲しい。後半の明るいオープニングもいいんだけど、前半が! 前半が!!!!!

 

って脚本ニトロプラスだったのか! やばい! どう転がすのか2話から目が離せない!

 

 

※追記

↓がっこうぐらし第2話「おもいで」の感想はこちらからどうぞ

tomo20150322.hatenablog.com

 

 

がっこうぐらし!  (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

がっこうぐらし! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

  • 作者: 原作:海法紀光(ニトロプラス),作画:千葉サドル
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: コミック
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 

がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)