ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

がっこうぐらし! 第2話「おもいで」の感想。ギャップが半端ない!

前置き

こんばんわ。がっこうぐらし!第2話をニコニコ動画で見た「とも」です。今回も感想を書いていきたいと思います。(ネタバレ注意)

公式サイト↓

TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト

ニコニコ動画(第2話)↓

 

隠す気ゼロ! 校庭にゾンビがめっちゃいる!

見たんですよ。2話。あの衝撃の1話からどういう展開になるのかなって。そしたらOPが1話とちがったんですよ。1話にいなかったゾンビが校庭をうろついてるんですよ! まさにサバイバル!

 

そして本編。ほのぼのとみんなでカレーを食べて授業を「めぐねえ」とマンツーマンでうける「ゆき」。それとは対照的に朝の見回りにいく「くるみ」。物資の残量を確認する「みーくん」と「りーさん」。ここで、この学校には菜園と太陽電池があることがわかります。みーくんは学校とは別のところで誰かとゾンビから身を守っていたような会話。私、気になります。

 

見回り中の「くるみ」はバリケードの外でゾンビが徘徊しているところに遭遇。バリケードを飛び越えスコップで叫びながら撃退します。

 

めぐねえとゆきはそんなことをしらず、夏休みの話。「きもだめし」がしたいね~というもの。これがきっかけで夜、みんなで「きもだめし」と称して物資の調達に動きます。

 

ちなみに生前の記憶からかゾンビは夜は家に帰ってるらしいです。

 

きもだめしと思っている「ゆき」と他のメンバーの緊張具合がいいぐあいにズレています。それにしても「めぐねえ」と他のメンバーの会話がおかしい。朝のカレーの時も違和感。私、気になります。

 

そして購買で空前の「うんまいぼう」ブーム。20倍に膨らむ風船。SOSにつかうのかな?

 

図書室のシーン。太郎丸がおびえています。ここでゆきとはぐれてしまい、ゾンビ登場! ここの緊張感半端ないです。めぐねえとみんなで撃退してなんとかなりました。

 

音に反応して「くるみ」がスコップで撃退!

 

最後の「くるみ」の夢のシーン。思い人の先輩をスコップで撃退するという悲惨な物。

布団でスコップといっしょに寝る「くるみ」かわいそうすぎる……

 

閣下が私の気持ちを代弁してくれてた!

いろいろと書きたいことがあったんですが、そんな私の気持ちを閣下がすべて代弁してくれていたので貼っておきます。3話も閣下は登場するのかな。

 

 

まとめ

第1話にくらべて、私的には衝撃は少なかったです。というのも、1話を見て続きが気になりすぎてウィキペディアを見てしまったことが原因です。うわ~、見なければよかった。くるみがスコップで思い人の先輩をやっつけてしまったことはすでに知っていたのでインパクトが薄れてしまいました。

それでもこの2話はゆきとその他のメンバーの見ている世界のギャップがよく演出されていたと思います。めぐねえに関してはまだなにも知識がないのですが、たぶん、幽霊的な何かなのかな~。

 

とにかく次の3話もおいかけてみます!

 

※追記

↓第3話「あのとき」の感想はこちらからどうぞ

tomo20150322.hatenablog.com

 

がっこうぐらし! 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

がっこうぐらし! 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

第1話の感想はこちらから

tomo20150322.hatenablog.com