ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

【猛暑日】今日めちゃくちゃ暑かった! 普段、外仕事をしないアラサーが外仕事をした結果【肉体労働】

f:id:tomo20150322:20150806210834j:plain

もしかして今日って猛暑日じゃない?

こんばんわ。筆者「とも」です。

さっそくですけど、今日めちゃくちゃ暑くありませんでしたか? 私は普段、室内で仕事をしているのですが今日に限ってなぜかすんごいの晴天の中、外仕事だったんですよ。業務内容は肉体労働系のやつ。

 

 

今はエアコンのきいてる涼しい室内でパソコンのキーボードをべしべしたたいてるんですけど、日中はかなりやばかったです。

 

 

死ぬかと思った。

 

今も頭が少しくらくらします。日本の夏ってこんなに暑かったですっけ? なんか暑いかもとは思ってましたが、これほどまで破壊力のある暑さだったとは気づきませんでした。もしかして今日って猛暑日だったんじゃないですか? 

 

news.yahoo.co.jp

 

どうやらそれっぽい! 上記のヤフーニュースではそれっぽいです! 

 

 

 

 

なんて日だ!

 

猛暑日ってなんぞ?

www.jma.go.jp

上記のリンクは気象庁のサイトにつながっています。それによると、

猛暑日、真夏日とは、一日の最高気温がそれぞれ摂氏35度以上、30度以上になる日のこと

 

こんな日に朝から夕方まで働いていたら、それは死を意識しますよ! みなさんも外に出られるときは、ほんとに熱中症にお気をつけ下さい。

 

筆者「とも」が熱中症対策をほどこした本日の装備品一覧

・ぼうし

 ・首にタオル

・日焼け対策の上着

・ 日焼け止め

tomo20150322.hatenablog.com

・インナーになんか涼しそうな生地のやつ

(グンゼ)GUNZE YG(ワイジー) DRYシリーズ/ALL SEASON VネックTシャツ YV0115 97 ブラック LL

(グンゼ)GUNZE YG(ワイジー) DRYシリーズ/ALL SEASON VネックTシャツ YV0115 97 ブラック LL

 

 

 

 完璧な装備だと思って自信満々に炎天下にでた結果がこれです。続きをどうぞご覧ください。

 

滝のように出る汗とはよく言ったものですね。筆者「とも」の汗はナイアガラの滝です。

私は普段、汗をかきません。いえ、かいているのかもしれませんがおそらく微々たる量でしょう。たいていは涼しい顔をしています。室内のエアコンが寒いな~という女子のような発言をたまにして「女子か!」というツッコミをよくもらいます。

 

そんな私ですが、運動をしたりしてリミッターが外れると、すんごい量の汗が流れ出ます。突然の夕立で全身びちょびちょになったの!? ってくらい出ます。

 

ユニクロのエアリズムも裸足で逃げ出す量です。

 

そんなわけで上着の袖や首に巻いたタオルで汗をぬぐおうとしても、それらはすでに滝に飲み込まれて沈没しているあとなのでまったく効果がありません。

 

汗をもって汗を制しません。

 

今日も午前中そのような状態でお店に入ったら、最初は涼しかったのですがしばらくするとめちゃくちゃ寒くてヤバかったです。寒いというよりも冷たい。

 

デスバレーから安全なところに避難できた思ったら、そこはボストーク基地だった! ぐらいの感覚!

 

アラサーの筆者「とも」が本日摂取した水分の量を発表します

朝 味噌汁 コップ2杯分の水

午前中 アクエリアス 2Lのペットボトルを購入。4分の3飲み干す

昼 コップ2杯の水

午後 500mlのミネラルウオーター(ペットボトル)を購入。午前中の2Lアクエリアスに投入し、すべて飲み干す。

夜 ミネラルウォーター 2Lを購入。4分の1を飲む ←今ココ

 

合計 3L(リットル)以上

 

まとめ

とにかく今日は暑かったです。こんな暑い中、遊びまわる子供たちはすごいな~と思いました。また普段から外でお仕事をされている方には本当に頭が下がります。また、もうすぐ甲子園ですが、選手のみなさんには体調に気をつけてプレイしてもらえればと思います。

 

外で活動するときは、こまめな水分補給と休憩が大事だとあらためて認識した一日でした。

 

おまけ

知人 「ともさんって、普段タバコも吸わないしお酒も飲まないし、なんか肉とか食べてるイメージないし、汗かいてもくさくなさそう」

筆者とも「ロボットかなにかと思ってない? さすがににおうよ! 人間だもの!」