ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

【漫画家志望者必見!】 浦沢直樹の「漫勉」が最高にタメになる! 次回の浅野いにお回が楽しみ!

どうも! 筆者ともです。

最近、「漫勉」という番組のことを知ったんですよ。公式ホームページで過去回の様子を読んだのですが、すごい漫画家の方たちが漫画について話していてすごくおもしろそうなんです。そして漫画家の方の原稿を描いている動画もあり、その様子を視聴したのですが、これがめちゃくちゃ勉強になる!

 

東村アキコ先生の筆の速さに驚き、藤田和日郎先生の下書きなしで直接書き込んでいくスタイルに驚き、修正液の使い方に驚き、もうなんじゃこれは状態です。

 

目からうろことはまさにこのこと!!

 

漫画界のトップランナーたちのの技に脱帽ですよ。

 

東村アキコ先生の紹介ページ

www.nhk.or.jp

 

私は「ひまわり~健一レジェンド~」を雑誌で読んでいて、おもしろいな~と思っていたのですがその後、あれよあれよというまに大活躍されてめちゃめちゃすごい雲の上の人になってしまいました。今後のご活躍がますます楽しみです!

 

ひまわりっ 健一レジェンド(1)

ひまわりっ 健一レジェンド(1)

 

 

藤田和日郎先生の紹介ページ

www.nhk.or.jp

 

最近、うしおととらを読む機会があって、それが20数年以上前の作品と知りびっくりしました。少年誌というメジャーどころで第一線で活躍されていた実力が作画風景を見てひしひしと伝わってきました! 私も描かねば!

 

うしおととら(1) (少年サンデーコミックス)

うしおととら(1) (少年サンデーコミックス)

 

 

次回は浅野いにお先生が登場だ! 最先端の技術が見れる貴重なチャンスは9月18日午後11時から!

 

表紙買いした「素晴らしい世界」がどんぴしゃにハマっていた二十歳くらいの時期。こんな漫画描いていいんだ! っていう新たな発見が私にとって衝撃的でした。

それ以降の作風では元々サブカルよりだったものが、なおさらそちら側に傾いていったような印象をうけますが、彼の背景技法が私はとても気になります。

 

たしか背景を撮った写真をパソコンで加工して使用しているはず。その作業風景をぜひ見たい! ぜひ参考にしたい! 

 

素晴らしい世界(1) (サンデーGXコミックス)

素晴らしい世界(1) (サンデーGXコミックス)

 

 

まとめ

漫画家の先生の仕事風景が映像で見ることができる。地方在住者で漫画家を目指されている方にとってはよい刺激になるのではないかと思いました。私も描きたい欲が高まってきたので何か描きます!

 

しかも東村アキコ先生、藤田和日郎先生、浅野いにお先生の三本が一挙再放送決定だそうです!

日時は9月20日日曜日の午前0時から!(19日土曜日の深夜)

 

こいつは見るしかねええ!!!!!