ねこくまブログ

もはやただの雑記です。

はてなブログ6ヶ月目で1ヶ月の収益が6,000円こえたってブログ

f:id:tomo20150322:20150907220158j:plain

いつも「ねこくまブログ」をお読み頂きありがとうございます。筆者「とも」です。

2015年3月22日から開始した当ブログも現在、7ヶ月目に突入しております。

そんなわけで(どんなわけで)、今回は6ヶ月目(2015年8月23日から2015年9月22日)のPVやら投稿内容やらをふりかえってみたいと思います。 

ちなみに前回の記事はこちらです
はてなブログ5ヶ月目で1ヶ月の収益が3000円こえたってブログ - ねこくまブログ

6ヶ月目のPV等を振り返って見る

6ヶ月目のPV数は26,075PVでした。

平均すると1日あたり841PVになります。

この月はPVに波があり少ないときは594PVと「ねこくま株」はどこまで下がるのだろうと思っていましたが、翌日951PVと跳ねたのでホッと胸をなでおろした次第です。

またシルバーウィーク中は1日1000PVこえる日が続いていて、うれしいです。

目標は3万PVだったのですが、先月の21,435PVより4,640PVと2割近く増えたので、ぜんぜんオッケーってかんじです。

今月超えることができるようがんばります!

f:id:tomo20150322:20150830221450p:plain

6ヶ月目に書いた記事を振り返ってみる

投稿した記事数を数えたら6ヶ月目は27記事投稿していました。

はてなブログPROにして「よっしゃ! やってやるぞ!」となるかと思ったのですが、100記事かけたことやPROにできるところまでこれたという達成感(まだ何も達成していないのに)でちょっとだけ燃え尽き症候群になってしまいました←

祝! ねこくまブログ100記事達成しました~ってブログ - ねこくまブログ

はてなブログPROを1年コースで申し込みました。そのあと、すかさずにしたカスタマイズを紹介します - ねこくまブログ

それでも数えてみたら、意外とたくさん記事を書いていたのでびっくりです。

それはやはりこの記事たちのおかげかな~と思いました。

がっこうぐらし! 第11話「きずあと」 ゆきがめぐねえを乗り越えた!? 学園生活部の大ピンチを救ってくれ! - ねこくまブログ

がっこうぐらし!の感想記事は、毎週視聴後、かかさず書いています。

それはやっぱり、だれかと感想や考察を共有したい気持ちがあったから。

それが習慣化していたことで無意識にブログ記事が増えていったのかなという気がします。

そして、仲良くしてもらっているブログさんの記事を読んで、モチベーションが上がっていくこともよかったです。

「ふむふむ、こういう考え方もあるのか」とか「これ自分も気になってた!」とか1人だと気づけない点に気づけていいな~と。

ブログやツイッターでしかしらない、実際に会ったことはない方々と共通の話題で「じゃあ、一週間後にまた会おう」的な、あのかんじが、なんかいいんですよね。

アニメ「がっこうぐらし!」は残すところあと1話で最終回です。

2期があったら、また集まれたらいいな~と思います。(もしかしたら、秋のアニメで視聴アニメがいっしょの可能性があるかもしれない!←)

いずれにしても最後までがんばって記事を書くぞ! 

そして、最近ではクリエイターっぽい記事を書いています。

【漫画家志望者必見!】 浦沢直樹の「漫勉」が最高にタメになる! 次回の浅野いにお回が楽しみ! - ねこくまブログ

ipad proとApple Pencilがやばい! イラストや漫画が描ける最高のツールになりそう! - ねこくまブログ


とくに最近はなにも作ってないけど←

情報収集しておくにこしたことはないでしょう。最近はニコニコ静画の漫画コーナーにも興味があります。(ひっそりアップして、人気が出たらブログで発表してドヤ顔したい)

6ヶ月目の収益について

表題にも書きましたが、先月は6000円こえました。

アマゾンで2500円くらいで、楽天で900円くらい。で、残りはその他ってかんじです。

やはり8月末にはてなブログPROにしてグーグルアドセンスを導入したことが大きいと思います。

また先月は3週間しか本格的な稼働をしていないことと、最近、1日の見積り収益額がいいかんじに伸びてきているので、来月はさらに収益が上がるのではないかと予想されます。

ただアマゾンと楽天は足して、先月と同じくらいだったのでがんばっていきたいところです。

…あれ? 先々月は3000円だったから先月とあわせると9000円!

2ヶ月ではてなブログPROの一年コースの元とれました! やったぜ!

ブログを半年書いて気づいたこと

半年たって気づいたのですが、一度書いたブログ記事はPVが減ってもまた上がることもあるんだな~ということです。たとえば、この記事。

【完結】イエスタデイをうたって 最終回を読んでみた - ねこくまブログ


今年の6月に最終回になりました~というブログを書いたらPVが増えたのですが、その後ゆっくりと下降していました。

ところが最近になってPVが上がってきたのです。

これは最終刊の単行本が最近発売されたからだと思います。

 一回記事を書いたら終わりではないところがブログのおもしろいところですね。

(みんな知ってることに今さら気づいた)

まとめ

はてなブログをはじめて6ヶ月、もう半年たったのか~と感慨深いものがあります。

この記事で記事数は117記事。

今月もみなさんのブログに埋もれないようがんばっていきますので、どうか胸を貸してもらえれば幸いです。

筆者とも「できればりーさんみたいなむ」

直近の課題としてはスマホで見ていただいている方が多いので、スマホ用のカスタマイズをしていきたいと思います。 

【オススメ】ほかのはてなブロガーさんの6ヶ月目の記事はこちらから

●今日はヒトデ祭りだぞ!
https://www.hitode-festival.com/entry/2015/07/02/054025


ヒトデさんのブログ。半年たった今、あらためてそのすごさがわかりました! この人はどこまでいくのだろう……見届けたいです。

●Yukihy Life
ブログ始めて6ヶ月が経過したので今までを振り返ってみます - Yukihy Life

↑ゆきひーさんのブログ。あいわからずかっこいい! スマホのカスタマイズ参考にします! (先月くらいから言ってる←)

●まむせる
はてなブログを始めてから6ヶ月目のアクセス数とかいろいろ - まむせる

↑まむせるさんのブログ。2ヶ月ほど先にはてなブログをはじめられているので、ちょっと先のアクセス数とかも書かれていて参考になります(7ヶ月目の記事も読みました!)そして言及されていてうれしい←

●やぎろぐ

6ヶ月で14万PV達成!ブログアクセス数アップの為に意識して来た5つのこと | 八木仁平公式サイト


↑八木仁平さんのブログ。これまたおしゃれなブログ。アクセスアップについても書かれていて参考になりますよ~

●無職透明な日々はナニイロに染まるか

ブログを始めて半年が経過した今、アクセス&アフィリエイト収益を振り返り - 無職透明な日々はナニイロに染まるか

 ↑半年間をまとめて振り返っていらっしゃいます。勉強になります!

次に読みたいおすすめの関連記事

はてなブログ7ヶ月目で1ヶ月の収益が9000円こえたってブログ - ねこくまブログ